1人アドベントカレンダー11日目「新宿 Book-a-thon #3」

新宿 Book-a-thon #3 2011/11/01 19:45 to 22:00

http://atnd.org/events/21132

第2回より固定の開催場所となりつつある「喫茶室ルノアール 新宿西口エステックビル店」
4名の参加者で、読まれた本は以下の4冊。

私が読んでいたのは「アジャイルサムライ」です。
アジャイルサムライの読書会が次の日に控えていた為、2日前から読んでいました。

かなり読みやすい本なので、ハイペースで読み進められました。

この回も@tk0miyaさんから色々教えて頂きました。

  • アジャイルの人たちが「守・破・離」という言葉を好む事。
    • 「守」とは、まずアジャイルのやり方を真似る、教えを守る事
    • 「破」とは、学んだ方法を、自分に合ったやり方に変えていく事
    • 「離」とは、自分なりに独自の方法を実践していく事
  • ベロシティとは作業の速度の事。

アジャイルサムライは読みやすい本ではあるのですが、専門用語の説明が無い場合もあるので、質問しながら読み進められるという場は非常に有難いです。
もちろん、まずは自己学習をする必要があるんですが(^-^;

また、毎回の懇親会も楽しいのですが、第1回から休みなく一緒に参加している@hekyouさんとは最寄駅が近く、帰りの電車ではプログラミングやVimの話をずっとしており楽しみの一つです。