1人アドベントカレンダー5日目「新宿 Book-a-thon」

新宿 Book-a-thon 2011/10/04 19:30 to 22:00
http://atnd.org/events/20087

会場は新宿西口から一番近い「喫茶室ルノアール」この時限りの会場でルノアールどこ店だか忘れちゃいました(^-^;

当時sphinxを使い始めた私が出会ったblockdiagというスクリプトで作図をするgraphvizライクだけど、もっと使いやすい素晴らしいツール。
その作者の@tk0miyaさんをtwitterでフォローしていたところ、自分ではなかなか読まない積んでいる本を読む為のイベントを開催するとの事。

技術書の積読が200冊以上あるような気がして寒気がする私は、@tk0miyaさんにお会いできる&積読を少しでも消化できるという理由で喜んで参加しました。

読まれていた本は以下。

  • アートオブコミュニティ
  • パーフェクト Java
  • 7つの言語 7つの世界

そして私は「みんなのPython 改訂版」

メンバは@tk0miyaさん、@t2yさん(後々エキスパートPythonの翻訳者の1人という事を知って大変驚きました。Pythonに詳しいはずですよね)、@hekyouさん(最寄駅が近くでその後も色々な勉強会でご一緒させて頂くようになりました)と私の4人。

勉強会本編とその後の懇親会合わせて、色々なお話を聞けました。
主にPythonについてはテストの話、アジャイル関連の話。

自分にとっては全く知らない世界で、どれも非常に参考になる話でした。
これまで勉強会の懇親会には尻込みして参加していませんでしたが、これをきっかけに以降、参加した勉強会で公式?の懇親会がある時はできるだけ参加するよう心掛けるようにしてます。

余談

実は私は終業間際で予定外の打ち合わせが入り「行くの辞めようかなあ」と思ったのですが、なんとか自分を奮い立たせて大幅に遅れながらも会場に向かいました。
そして行って良かったです。大げさな話ではなく、この時にBook-a-thonに参加しなかったら今の自分は無かったでしょう。