1人アドベントカレンダー4日目「第4回Linux-HA Japan勉強会」


第4回Linux-HA Japan勉強会 2011/09/16 18:00 to 22:00
http://www.zusaar.com/event/92151

会場はIIJ様。どこの会場にいっても広くて綺麗な所ばかりですね(^-^;

始まりは丹下桜さんの前説。まさか丹下さんが前説やるとは知らなかったし、スピーカーの真横に陣取っていたので破壊力抜群でした。

Linux-HAとは、Linuxの高可用クラスタを組む際に利用できるツール群?仕組みの事ですが、今回は商用HAの紹介という事で3社の方がプレゼンをされてました。

Red Hat High Availability Add-on』

  • レッドハット株式会社 中井さん

http://www.slideshare.net/enakai/30rhel6-high-availability-addon

redhatの中の人とは存じ上げず中井さんの著書をたまたま2冊持っていたので「おおっ!」と思ったり。
この方は後の2社の方に比べると技術者色が強く検証環境にもGlusterFSを使っていたりでワクワクさせるような説明でした。
さらに、redhatのサポートを受ける時は中井さんを指名しても指名料は無料だとか(笑)

『LifeKeeper』

クラスタリングしたサーバ同士で、障害が起きた際にどのような仕組みで自殺、あるいは相手を殺しにいくのか、という傍目には物騒な話をされていました(笑)
確か30分の持ち時間で30枚のスライドを作成されていて、1枚1分かつ流れるようなプレゼンが素晴らしい方々でした。

『Pacemaker』

我らがLinux-HA Japanのプレゼンです。
OSSで開発されていて、今回はその開発者周りの事をご紹介されていました。
それから忘れてはならないのが、その特徴の一つとして、応援キャラがいるとゆー・・・いや大事ですよね(笑)

http://linux-ha.sourceforge.jp/wp/archives/212

所感

Linux-HA関連はまだ本格的に障った事が無いので早々に手を付けてみたいな〜と思いつつ早数か月(^-^;
今の業務でサーバリプレースが始まる前には取り掛からないと。